ラブゴル成長記録

ラブラドールレトリーバーと、ゴールデンレトリーバ一のワンコズと一緒に暮らしています。これからの時間を記録するためブログをはじめました。

ニーナさん、家に来てから初めてのお風呂【ラブラドールレトリバー】

f:id:NI-NAchan:20190403115028g:plain

お風呂に入る前のニーナさん

家に迎え入れる時に、ペットショップでお風呂に入ったきりだったニーナさん。ウンチを踏んだり、ウンチに座ってしまったりでちょっと汚れてきました。

ラブラドールの場合は、1ヶ月に1、2回お風呂に入れれば大丈夫ってことで、ちょうど1ヶ月経ったし、下痢とかしてないし、食欲旺盛、体調は良さそうなので、初めてのお風呂にチャレンジしました。

緊張するー。

 

いざお風呂場へ!

f:id:NI-NAchan:20190403115646g:plain

何スカこれって感じでクンクンするニーナさん

ちなみに、今までもささっと水洗いするようなことはありましたが、シャンプーを使ってゴシゴシするのは今回が初めて。

以前、水洗いした時思ったのですが、お風呂で身体を洗うこと自体は嫌いではなさそうかな。好きでもなさそうだけど。

 

まずは、シャンプーをつけずにぬるま湯で身体を流します。

f:id:NI-NAchan:20190403120342g:plain

耳に水入れんなよ、と指示を出すニーナさん

耳に水が入るのは良くないとのことで、全身を流しながらも耳周りだけはとにかく注意して洗いました。

ニーナさん、少し細いなといつも思っていたけれど、毛が濡れるとさらに細い・・。 

 

水洗いが終了したら、いよいよシャンプーへ。

f:id:NI-NAchan:20190403120808g:plain

終わった?終わった?とクンクンするニーナさん

少し話は変わりますが、シャンプーは種類がたくさんあって、どれが良いのか全くわからずでした。

人間と同じでリンスインシャンプーのものがあったり。 

ニーナがいたペットショップで聞いてくればよかったかな、、と少し反省。

ちなみに我が家が使っているものはこれ。

ゾイック (ZOIC) ゾイック N パピドール シャンプー 300ml

f:id:NI-NAchan:20190403121714g:plain

ゾイック (ZOIC) ゾイック N パピドール シャンプー 300ml

ゾイック (ZOIC) ゾイック N パピドール リンス

f:id:NI-NAchan:20190403121815g:plain

ゾイック (ZOIC) ゾイック N パピドール リンス

購入した理由は、Amazonの評価が良かったから・・。(いいのかそんな理由で)

 

で、シャンプーしたところ、優しい香りがニーナさんから漂ってきて、まあまあ泡立ちも良かったです。泡立ちの部分、ぬるま湯での予洗い、ブラッシングをもう少し丁寧にすれば良かったのかもしれません。

 

シャンプーが終わったら次はリンス

f:id:NI-NAchan:20190403123508g:plain

しっぽも綺麗に流してもらってるニーナさん

シャンプーが終わったら、次はリンスです。

人間もそうですが、この時シャンプーをしっかり洗い流すのが大事とのこと。

あんまり顔付近は洗えなかったな・・。

耳に水が入ってしまうかも、、ってのがこわくて。

 

リンスも洗い流したらタオルドライしてドライヤー 

f:id:NI-NAchan:20190403123651g:plain

ぶんぶんぶんぶんニーナさんその1

あーぶんぶんぶんぶん!って感じのニーナさん。私、好きなんです。このぶんぶんが。

f:id:NI-NAchan:20190403123922g:plain

ぶんぶんぶんぶんニーナさんその2

で、タオルドライするときに普通のタオルよりも良いタオルがありますよって教えてもらったのがこれ。

f:id:NI-NAchan:20190403124218g:plain

これは確かにあった方が良いです

超吸水ペット用タオル

f:id:NI-NAchan:20190403124707g:plain

吸水力がすごいペット用タオル

で、ペット用タオルで身体をゴシゴシした後、超大変でした。。

ドライヤーの工程で、ニーナさんブチ切れました。

ニーナさん、ドライヤーが大の苦手っぽい。

もう写真撮れるレベルではなくて、大騒ぎになってしまい、ニーナさん大変だったろうな、、。申し訳なかった。

ペットショップへ行って、どうやって乾かしていたのか聞いてみよう。

f:id:NI-NAchan:20190403125220g:plain

ピューんてゴーグル加えてダッシュするニーナさん

なんとかドライヤー終わってから、毛だらけになりながらもニーナさん、キレイになってよかった〜。

 

読み終えたらバナーをクリックしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

YouTubeちゃんねる「ラブゴルちゃんねる」はじめました!!

www.youtube.com

 

TikTokはじめました!!ご視聴よろしくお願いします!

@labgolna