ラブゴル成長記録

ラブラドールレトリーバーと、ゴールデンレトリーバ一のワンコズと一緒に暮らしています。これからの時間を記録するためブログをはじめました。

庭・DIY初日|まずはプランニング!そして除草で終わる

f:id:NI-NAchan:20190429111044j:plain

ぐーたらなニーナさん

ずっと庭をかっこよくしたいなと思っていて、でも思っているだけでは現実は何も変わらず、ダラダラと時間だけが過ぎてしまいました。世間一般的にはゴールデンウィークらしいのですが、我が家の場合はお兄ちゃんと弟のサッカー三昧でどこにも行けそうもないので、隙間時間をうまく使って庭の開発をやろうではないか!と思い、重いおもーい腰をあげた次第です。

私は庭を作れるプロではありませんし、気合いと根性もありませんし、普通に歩いていて足をつってしまうぐらい体力の衰えを感じてやまないお年頃です。笑えるのですが、本当にその辺で足をつってしまい、小学1年生ぐらいの女の子に真っ白な目でみられたことがあります。そりゃそうです。大の大人がふくらはぎを抑えて座り込んでいるのですから。それぐらい奇妙な光景ですから、下手すりゃ不審者で通報されるのではないかと、冷や汗たらったらでした。

そんなその辺を歩いているだけで足をつってしまうような私ですけれども、「庭・DIY家族5人住まい(私、嫁、息子二人、ニーナさん)」と検索された方にとってなんらか参考になる情報をここに載せられたら嬉しいなぁと思っています。

前置きはさておき、完成するまで半年ぐらいはかかるであろう庭・DIYの記録を始めます。

 

まずは、どんな庭にしたいのか?を家族で話し合いました。

f:id:NI-NAchan:20190429113914j:plain

「ソファはワイのやで」と言わんばかりのぐーたらなニーナさん

はい、本にそう書いてあったので話しました。

・綺麗なお花を植えたいなぁ

・犬が遊べるようにしたい

・隣家からの目隠しをしたい

・物置を置きたい

・野良猫が侵入しづらいようにしたい

・サッカーができるようにしたい

と、いろんな意見が出てきたのですが、我が家の場合はおしゃれな庭って感じよりも「サッカーができる庭」ってのが家族全員の意見でした。なので、シンプルに人工芝もしくは天然芝を引いて、庭の周りをフェンスで囲み、ちょっとした花壇なんかもあるといいのかなぁーって感じでイメージを具体的にしていきました。

設計図を作成

f:id:NI-NAchan:20190429131500j:plain

雑やなぁ

はい、本に書いてあったので作成しました。

かなり雑です。雑ランキングTOP10入りするんじゃないかってぐらい雑です。でも良いのです。私の場合、計画に凝ると、計画どおりにならなかった時の嫌な気分が半端ないので、計画よりも良いものができたじゃないか!と、頑張った自分を讃えたいのです。

ざっくりとした予算を算出

f:id:NI-NAchan:20190429132907j:plain

最近はソファを占領するニーナさん

設計図を作成すると、何にどれぐらいの費用がかかるのかおおよその検討がつきます。ここでもスーパーざっくりマンなので、真面目に何にいくらかかるという計算はしませんでした。(した方がいいです、たぶん)ホームセンターへ向かい木材はこれぐらい、砂はこれぐらい、天然芝にしたらこんぐらい、人工芝だったらこんぐらいという、雑マックスでおおよその計算をしました。結果、全部でこれぐらいだろうなぁーと予算を算出し、まずはいますぐ必要なスコップと長靴、手袋を購入しました。

何をいつまでに完了させるかのアクションプランを作成

f:id:NI-NAchan:20190429133722j:plain

雑すぎて、びっくりして、っっぴーん!ってなったニーナさん

はい、もちろん作成しません。暑さが本格的になる7月までには終わらせたいねぇといった感じでざっくりとしたアクションプランを作成。 

兎にも角にもまずは、除草しなければいけないのです。除草、除草、除草、石拾い石拾いで一ヶ月はかかるんでないかと。さらに土日なんかはこれからもサッカーの試合や練習が入ってくるので到底計画なんてたてられないので気長にやっていこうと思ったのです。

いざ!除草開始!

f:id:NI-NAchan:20190429134211j:plain

除草が始まったんだ

この日はまあまあ暑かった。かっこよくbefore after的にやりたかったけれど、暑さで開始前の写真を撮影するの忘れました。見渡す限り草!草!草!草ぁ!って感じの雑草を気合いで引っこ抜いていきました。根からしっかり刈り取らないといけないって書いてあったがそんなの無理です。まずは青々としたこの状況から土っぽさが出てくればそれでいいんじゃないかと早速挫折しながらの除草です。これから何度挫折するのだろうかと不安になりながらも結構進んだ。

庭・DIYを始める前にやっといた方がよかったなと思ったこと

f:id:NI-NAchan:20190429134943j:plain

ここまででだいたい1時間ぐらい

はい、筋トレです。やっぱり筋肉は大事。すぐ腰痛くなるし、スコップを持つ手にも力が入らなくなってきます。なので、筋トレしとけばよかったと後悔しました。よし、今日から筋トレしとこう!ってはもちろんなりません。

ちょうど半分ぐらい終わった頃、お手伝いしていたはずの兄弟が何やらはじめました。

f:id:NI-NAchan:20190429135149j:plain

集中力はもって5分

私が必死になって除草していると、隣でサッカーをはじめたのです。いやぁどんだけ空気読めねんだよと思い、「ちょっとは手伝ったら?」と声をかけたところ、5分は手伝ってくれました。がしかし、何かを発見し、意気投合し、サボりだしたのです。

f:id:NI-NAchan:20190429135527j:plain

何かおるんか!

まぁ、こんなもんですよね。気にせずひたすら除草していると3分の2が終わりました。

だいたい2時間ぐらいで上の写真ぐらい完了。ここまで進めたのは心を無にした結果です。心頭滅却すれば火もまた涼しつって。

 

f:id:NI-NAchan:20190429135902j:plain

外が騒がしいからひょっこりしてきたニーナさん

まだお外へピューんて飛び出したりはしない、お利口なニーナさんです。


 庭・DIY初日を終えての感想と反省

初日は計画をたてて、ひたすら除草で終わりました。感想は?と言えば、専門の会社さんにお願いした方がよかったと思ったことです(ウソです)大変だけど、ここからコツコツと諦めず頑張っていきたいなぁ。反省点としてはここまで生い茂る前に開始すべきだったかな・・・

読み終えたらバナーをクリックしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

YouTubeちゃんねる「ラブゴルちゃんねる」はじめました!!

www.youtube.com

 

TikTokはじめました!!ご視聴よろしくお願いします!

@labgolna