ラブゴル成長記録

ラブラドールレトリーバーと、ゴールデンレトリーバ一のワンコズと一緒に暮らしています。これからの時間を記録するためブログをはじめました。

ラブラドール子犬|食糞をやめさせるために我が家が取り組んだこと

f:id:NI-NAchan:20190520152947g:plain

最近は暑いのでフローリングがお気に入りなニーナさん

 

ニーナさんはペットショップ出身ということもあって、お留守番はすごく得意だし、人懐っこくて他のワンちゃんに対してとってもフレンドリー。お散歩中他のワンちゃんや人に会うと、挨拶してほしくてダッシュで走ったりします。しつけしないとなんだけどね、、。で、そんなニーナさんですが、食糞の癖がついておりまして。こればかりはなかなか治らない・・。

 

どうしようかと色々情報収集しながら試してみようかと考えました。

・ウンチにスプレーをする → いや、、、。なんか違う感じがするなぁと思って試しませんでした。

・食べ物の匂いを抑えるために、ドッグフードを変える → 悪くないと思うんだけど、大好きなご飯だし変えたくない。

・ウンチを食べたら叱る → 試したけれど、全然言うこと聞いてくれない。

んで、今のところ効果があったなぁと思ったのがたったひとつありまして。

 

・ウンチをしたらとにかくすぐに片付ける、です。

 

なんやかんやとこれが一番いいなぁと思ったのですが(当たり前だけど)、ポイントはウンチをする時間帯が読むことだなぁと。

人間と同じで、食べる、飲む→おしっこする、ウンチするってサイクルは必ずありますよね。

それを読んで我々の行動を合わせることに徹しました。外出のタイミングが特にそう。ご飯食べた後すぐには外出しない、とか。色々大変だけど、片付け続ければきっと治るはずと思って取り組んでいます。

そして、一番食糞するタイミング多かったのは夜だったので、どうしようかと。

アホなんですけれども、隣で寝て(ニーナはもちろんケージに入る)ウンチしそうな時間帯に目覚ましをかけて起きてました笑。

数日間真夜中のアラーム設定を続けたら、不思議なことに、ニーナさん、夜中に起きなくなったのです!!こ、これは!と思い、そのまま朝まで爆睡できました。たぶん、家に慣れてきたってのもあると思うんですけどね。

そんで、次の日以降夜は起きないようになって、なんて偉いんだと感動しました。私はいまだに隣で寝ているのですが、「おはよう」って言うまで絶対起きないです。(起きない = 尻尾を振らない)

しかしながら、夜はほぼ大丈夫なのですが、日中に気を抜いたらまだ食糞する癖は残っておりまして。

まだまだどうしようかと考えている最中です。最近はウンチしたら「早くここから出してくれ」アピールはするので助かるのですが・・。

 

読み終えたらバナーをクリックしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

YouTubeちゃんねる「ラブゴルちゃんねる」はじめました!!

www.youtube.com

 

TikTokはじめました!!ご視聴よろしくお願いします!

@labgolna