ラブゴル成長記録

ラブラドールレトリーバーと、ゴールデンレトリーバ一のワンコズと一緒に暮らしています。これからの時間を記録するためブログをはじめました。

ラブラドールレトリーバーの抜け毛対策

なにされるんだろう(ドッキンコドッキンコ)

ラブラドールレトリーバーといえば、世間一般的に賢い犬種。(と、よく言われる)

実際一緒に暮らしてみて、確かに賢いなーって思うことが多くあります。

その他、一緒に暮らしてみて感じたことといえば、「抜け毛がすごい」こと。

いや、ラブラドールレトリーバーがすごいというか、ワンコーズは皆そうなんだろうけど、春ごろは換毛期なので、まじですごい。もちろんそんなに抜けがひどくないワンコーズもいるんだろうけどね。

どれぐらいすごいかというと、ブルブルしただけで、ふぁーってまうんです。毛が。

放っておくと、ベッドは毛まみれになります。

換毛期にブラッシングさぼるとベッドは毛まみれになります

どうしたら良いものかといろいろ調べるものの、結局のところブラッシングを欠かさず行うのが一番ってことなので、ブラッシングはさぼらずやりましょう。

 

ラブラドールレトリーバーは、短毛種なので、短毛種にあったブラシがいいんですけど、我が家にはゴールデンレトリーバーもいるので、長毛種、短毛種両方に使えるブラシを使っています。

amazonで購入したスクラバーブラシ

突起が長い方は、長毛種に使い、突起が長くない方を短毛種で使います。

ちなみに、ゴールデンレトリーバーの方は違うブラシでブラッシングを行っているので、せっかくだからスクラバーブラシも試してみよう。

 

こんな感じで2,3回なでるだけで、毛が集まります。

どこ撮ってんのよ!

しばらくゴシゴシして、最後は猪の毛ブラシ(名前なんていうんだろあれ)で仕上げをして完了。

 

使ってみた感想

 

・毛がまうので近隣のご迷惑にならないよう気をつけた方がいいなと思いました。

・静電気すごいです。

・毎日やればだいぶ抜け毛対策になるので満足です。

 

次回ゴールデンレトリーバーで使ってみた感想もまとめていきたいと思います。

読み終えたらバナーをクリックしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

YouTubeちゃんねる「ラブゴルちゃんねる」はじめました!!

www.youtube.com

 

TikTokはじめました!!ご視聴よろしくお願いします!

@labgolna